こころの窓辺(2)

アクセスカウンタ

zoom RSS あれこれ、カメラに心は動かされますが・・

<<   作成日時 : 2017/04/07 17:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


これは、”そめいよしの”ではないんですが、
先日(4月3日)の写真教室での私のベストショット
(こんなのが、って、言われそうですね


手前の桜の花をわざと、ぼやけさせて撮ってます

(というか、たまたま撮れたのかも?)

コンデジでも、ここまでできるんだということとか
そんな”コワザ”を習った、先日のカメラ講座

”三分割”だとか、写真撮影の基本すらも、全く知らずして長年撮り続けてきた身には、「なるほど」「なるほど」と、参考になることは多く

講師の先生から、言われた「ミラーレスカメラ」(一眼レフとコンデジの中間カメラ)にも、「いいな」と、心は動きました

最近は、主役(人物とか)の背景をぼかす・・みたいな写真が人気らしく・・
「それのできるカメラ」に、おおいに興味はもちました

ただ、ミラーレスもいいけど、けっこう重そうで
旅行なんかにはレンズをつけかえなくてもよい、
高級コンデジ(安いもので、6〜7万円)のほうがいいかな(これなら、背景ぼかしが可能)
とか、あれこれネットで調べ、実際に写真売り場にも足を運んだりもしたんです


でも、でも、写真を撮っても、ブログにアップするくらいが、せいぜいで
それをプリントするでもなし、
背景をぼやけかすにも、人物を撮るでもなしの私なので、
そんなカメラを買いこんでも、「ブタに真珠」、モトイ、「ネコに小判」
と・・日が経つにつれて冷静になってきて・・

今のカメラが、壊れてからでいいんじゃないの
(それに第一、安くはない)と、結論をだしたところです


画像

(前方の花が若干、ぼけてます)

↑これは、昨日、近くの公園で撮った桜
やっと咲いた、せっかくの桜なのですが・・
ここ関西では、あいにくと、2,3日天候がすぐれず
画像



望遠モードにすれば、背景は少しぼやけます

ただ、望遠モードでは、風に揺れる桜の花にピントを合わすのも一苦労
で、構図どころではなく・・
でも、まぁ、普通のコンデジで撮ったのでは、こんなものなのでしょう


いやはや、難しいもんです
こんなことなら、何も考えずに撮ってた時のほうが、楽しかったぁ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

あれこれ、カメラに心は動かされますが・・ こころの窓辺(2)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる