こころの窓辺(2)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「睡眠負債」の返済

<<   作成日時 : 2017/06/30 11:09   >>

トラックバック 0 / コメント 12

先日、NHKとか、テレ朝でも、放映されてましたが、その深刻さが、懸念されてきはじめた睡眠負債

これって、睡眠時間が、長くて5時間チョイ(短い時は、4時間くらい)な、まさしく、この私が、多額にせおいこんでる負債ではあ〜りませんか

今は、ひところの、寝つけない症候群は、影をひそめてますが
それでも長年の習性でなのか、早くに床についても、眠れるってもんでもなく・・
たまに早くに眠れても、そんな時は早くから目覚めてしまい
布団に入るのは早くて11時半、遅ければ、12時をかなり過ぎることも、しょっちゅうの相変わらずの夜型人間な私

そして、朝の白みはじめるのが早い今の季節では、下手すりゃ、5時頃から目覚めたり・・イヤハヤ完全に寝不足状態進行中な私でおます・・

それでも、そんな睡眠時間の個人差はあっていいんだとばかり思ってました
若いころから、短い睡眠時間でも、まったく、こたえず、「私って寝ないでいけるタイプなんや」と思ってたんです

ですが、理想的な睡眠時間は1日7〜8時間とかで
(データ的には、平均7時間睡眠が最も長寿)
私の4、5時間はいくらなんでも短かすぎるってことのようです

金銭の負債こそ抱えていませんが、どんな負債でも困ります
その睡眠負債が早死にも、つながってしまうというのですから怖い話です

たまりにたまった睡眠負債は、おいそれと、返済はできないですが、それでも、早死にだけは、避けたいんですヨ

で、多少なりとも返済ができれば・・と、こんなスダレ(省エネタイプで黒っぽい)を2枚を買ってきて

画像


画像


私の寝てる部屋(和室)の窓の障子のところにかけました
洋間じゃないので、カーテンをつけてないんです

窓には、もちろん雨戸もあって、それを閉めれば、朝がきても暗いままですが・・
これから夏場は、窓を開けて寝たりもするので(二階です)

画像


全体の感じはこんなかな
写真で撮れば、障子が白いので、こんな感じですが
これで、朝がたの白みは、少しは押さえてくれると思うんです
(日よけシートみたいなもの探したんですが、ちょうどいいものがなくて)

最近は、眠る時間が少ないと、やたら眠くって・・
どうやら寝不足が、こたえてくる、そんな年頃に突入したもよう
なことで、少しでも寝る時間を増やさなければと思ってます


たまには、mp3貼っておきます

DREAMS COME TRUE 「やさしいキスをして


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

あらまあ睡眠負債私も ちらちら見ましたが。
私の場合は 毎日7時間は 夜寝ていますね。
そして 昼寝も 1時間はしていますよ。
なので私は睡眠負債は ないと思っています。
4〜5時間の人は睡眠負債だと思います。
寝室の和室は 雨戸を閉めているので、
起きるまでは 明るさを感じません。
なるべく 睡眠をとったほうが良いですよ。
これからは 暑かったらエアコンですかね。。。
バンビ2
2017/06/30 13:35
♪バンビ2さん
7時間に昼寝が1時間・・完璧ですね そこへいくと、私は重症ですね
これからの季節はエアコンなんでしょうけど・・私は寝る時は、めったにエアコン入れてないんです
昼間はもちろん入れてて、真夏は寝るまでの12時くらいまでは、リビングでエアコンづけになってますが・・ 私の家のあるところが高台なので、夜中の12時頃になって昼間の熱気がとれると、風も入ってくることもあって、エアコンなしでも寝れるんです(今現在はまだ窓閉めてます
ただ、主人は、エアコン、ガンガンつけて寝ているので、2台もつけるのもとケチってるってこともあります
というか、病気からこっち、冷やしすぎもとか・・あれこれ・・ でも、もっと暗くする対策を考えなきゃいけませんね
美々
2017/06/30 16:35
美々さん

「すだれ」ですか〜、いいですね〜。
なんか涼しく感じるし、暑さよ飛んでいけ〜って感じですね♪
夏場は窓を開けて寝る事もあるんですか?
平和な住まい環境ですね。
大阪なら大変ですよ〜、強盗が入ります(笑)

睡眠時間が4時間とは、ナポレオンと同じじゃないですか?
もう少し眠れれば良いのにね?

あっ、mp3いいですね〜。
ドリカムの名前は知ってるけど、曲はあまり聞かなかったので、良く知らないんだけど?
この曲は良いですね♪
先程、3回聴きながら他のサイトを見ていました。
知らない曲を聴くのも良いものです♪
また、お願いしますね^^
jun
2017/06/30 18:23
寝てるのは二階だからですよ
一階は怖くて、夜通し窓を開けるなんてことはできません
静かな普通の住宅地で凶悪な事件があったってこともないですが、それでもきょうび怖いですから
今日は、二階は湿度も高く蒸し暑いので主人はエアコン入れると言ってました
私は病気以来冷えがあるのか、まだそんなに暑く感じないんです

ドリカムの最大のヒット曲はたしか「未来予想図U」だったと思うけど(?)この曲はいいでしょ
でも、ボーカルの美和ちゃんのようなとは言いませんが、この歌カラオケでとなると、尻込みしちゃいますねよっぽどの歌唱力なければカラオケでは無理ですね
美々
2017/06/30 21:31
今、DREAMS COME TRUE 「やさしいキスをして」
を聴きながらコメしています。

でしょうね?怖くないのか、心臓に毛が生えてるのかと想像していました(笑)
五階でも窓を開けて寝ると怖い私は何なんでしょう?

でも、この曲が歌えるお主も、なかなかやるな〜(笑)
また、違う曲も聴かせて下さいね♪

jun
2017/06/30 22:36
五階でも、窓を開けて寝てたら、怖い〜〜んですか
屋上からロープを伝って降りてくるとか、隣のビルから飛び移ってくるとか・・ないこともないでしょうが
それと大阪の暑さは尋常でないのは確かです
以前の阪神間の住所にいたころは、そりゃ暑かったですから
天気予報によると神戸は大阪より1度は低く、私の住む地域は、それよりさらに、0.5度くらいは低いんじゃないかな・・それでもさすがの私も昨夜は、窓開けて寝ました・・この窓の向こうはベランダになっており、屋根もつけてますから雨が直接はいってくることもないんです・・昨夜は久しぶりに6時間くらい寝れました・・これから寝る時間は増やしてゆきます

で、この歌をカラオケでって、まさか、まさか
こんな難しい曲、私が歌えば、皆さん白けてひいてしまいますよ・・これは聴くのにいい曲ですね
歌える歌と、好きな歌はまた違いますから
UPできる曲は、たんまりPCにありますから、またあれこれUPしていきますネ
美々
2017/07/01 09:04
私も睡眠時間がとても短いです。
床についてもなかなか眠れないので、
なる様になるさ・と、開き直っています。
何日間も一睡もしないと人間は死ぬそうですが、
私はまだ生きているって事は、
最低限の睡眠時間は確保しているのでしょうね。
7時間も熟睡する人が羨ましいです。
カメさん
2017/07/01 09:14
♪カメさん

睡眠時間の短い人は、今は、けっこういるみたいですよ
こんな時代ですから、若い子は遅くまで遊んだり、ベッドに入ってからスマホを見たり(これが多いんだそうです)
シニア層の方でも、なかなか眠れなくなってきたって人もよく聞きます
個人差もあるので必ずしも7時間でもないらしいですが、それでもある程度の時間は眠ったほうがよいのは確からしいですから、お互いがんばりましょう
美々
2017/07/01 09:21
美々さん

窓を開けて寝ると、夜中に金縛りになりそうで(笑)
今は太々しくなったので、金縛りも余程でない限り起きません、若い頃はしょっちゅうでした。
なので、それが嫌で夜の12時を過ぎれば窓は閉めて寝るんですよ〜。

睡眠時間で盛り上がっていますが、私は7時間〜8時間寝ないと寝た気がしないんです(笑)
jun
2017/07/01 10:58
えっ〜〜金縛りぃ
それも窓を開けてたら・・って絶対ない、ない
junさんって怖がりですか
金縛りって睡眠障害っていうか、睡眠に関連したなにかだって以前聞いたような気がします
私も、若いころに、数回なったことありますよ。。そしてその金縛りがきたら「あっきた」自分でわかるんです
私の場合「これは夢」と思いつつ夢をみてることもありますから
もちろん、それ以後金縛りになったことはないし。。第一睡眠時かが短いので金縛りになってる暇もないってところだと思います
7〜8時間も眠れるっていうのは、いいですね
それは、多分どこででも、すぐに眠れるからでしょうね・・
私は昼寝もできない、そして枕が変わると一睡もできない(旅行でも、実家へ帰っても)ことも、しょっちゅうの辛い経験おおありなので、旅行の時には眠剤(睡眠導入剤)もっていってます
そうしないと、一睡もできず、翌日疲れるし、目も充血したりで大変なことになってしまうんです
ナンギなオバサンでしょ
美々
2017/07/01 12:35
美々さん

そうそう、金縛りは来る時が分かるんですよね〜。
予兆があって、胸がジンと一発来て、ガツ〜ンとやられてしまうんです。

夢では無いと思いますよ。
昼間の時間に、車で仮眠しようとしたら、いきなりやられましたからね。

枕はありますね〜。
確かに変わると眠れなくなるけど、美々さん程ではないので大丈夫です。
今回も睡眠導入剤を持参で旅行ですね?
明日の朝は早いんですか?
jun
2017/07/01 14:37
車で仮眠ってことも私には信じられませんが、車の中でも、金縛り
それに、胸がじーんと??
すごい
私の場合は肩とか腕が、固まったって感じで、ほどこう、ほどこうとするんですがしばらくはダメでした・・
眠剤はどうしても私の必需品で・・
ただ、そんな薬は認知症の一因にもなると、ドクターから聞いて、今ははやめているんです
そんな薬に頼ってる場合ではないと、思い始めたら眠れるようになりましたので、眠れないと思うのも気持ちの問題だとは思うんですが、よそへ行くときは無理ですね
まぁ一睡もしないことも、身体のためにはよくないので、何かごとの場合は飲んでもよいかなと思ってます
美々
2017/07/01 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
「睡眠負債」の返済 こころの窓辺(2)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる