こころの窓辺(2)

アクセスカウンタ

zoom RSS かかとの、かさつきは血行不良に関係ありでした

<<   作成日時 : 2017/06/12 12:32   >>

トラックバック 0 / コメント 8

かかとの、かさつきは血行不良に関係あり
ってことを、土曜日の朝のTVでチラ見しました

「血行不良」と、「かかとのカサカサ」
まさしく、この私のことじゃあ〜りませんか

私の血行不良は、腰の病気以後に、なったとばっか思ってましたが・
ずいぶん前から、冬になると、かかとのひび割れ(血まで、にじむ)はありましたから、多分、若いころから、血行不良ぎみで、あったんだと思います

そんなこととは、つゆ知らず、長い間プール通いをしてたのも、血行不良ぎみの私にはよくなかったんじゃないかと、今更ながらに思ってます(温水プールといえど、水道水に毛が生えた程度の温度なので、冷えてしまったんだと)

その血行不良を解消するべく、足の体操も紹介されてました(かかとと、つま先の上げ下げを日に10回)
簡単なので、これを日々、実行してゆこうと思ってます

ちなみに、4月に記事にしたかかと削り

確かに、よく削れるんですが、電池の減りがめっちゃ早なんで、その点が、なんとも勿体ないんです
それに、削ってきれいになっても、いつまでも、それが持続するわけでもなく、またすぐにカサカサに・・

ホント、私って、心も、かかとも、かさついた人間のようです??

梅雨入りしたけど

雨が降らないのは、今年も同じみたいですね
昔は梅雨ともなると、連日の雨って具合でしたが・・
ただ、近年は夏場に、ゲリラ豪雨てなもんが、増えて、バカみたいに、ドカ降りするんですよね
そんなことで、全体の雨量の帳尻は合ってるのかも?
ただ、ゲリラ豪雨は、迷惑千万な話
何年か前に、高速道路で、そのゲリラ豪雨にあって、オージョーしましたが、
地球の温暖化も、ホント、困ったもんです

代替文字



またしても、血行不良の記事(私にとっては、関心事ですが)
覗いて頂いた方々、毎度,毎度、面白く無い記事で、もうしわけなかとです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
踵のカサカサは血行不良?
なので冬場はカサカサになるんですね〜。
水泳の場合は足も動かすし、水分で保湿効果は無いの?
冷えることにより血行不良になるやね?

私の場合は、素行不良でした^^;

踵削りて、ボロボロって粉が出るんでしょ?
ツルピカになって、気持ち良さそう〜。

でも、血行が良ければ削らなくても良いんだよね^^;

何て?
心も、踵もカサついた人間・・・・・・。
どんなん?(笑)

梅雨は6月15日頃って自分では思う。
毎年、そのくらいから梅雨らしくなると思うけど?
違ったかな〜?

ゲリラ豪雨の傾向はあるよね?
その地域を集中して降り続く。

大阪は滅多に豪雨はないです。
台風も避けて通るし・・・・・。

今年あたりは上陸しそう。
まぁ、お茶でも出すか(笑)
jun
2017/06/12 19:34
♪junさん

心がカサカサ・・( ゚∀゚)アハハ
冗談、冗談
梅雨、そういえば、確かに6月半ばころからが本苦的な降りになるのかな
ただ、長雨の時期が、昔はもっと長かったような気がするんです・・何日も、何日も延々とってことが多かったような気がします?
台風は、近畿は少ないですね・・来る来ると言われてても。それてしまったり・・まっそれでたいした被害もなく助かってはいるんですが・・
ただ一度だけ、ここへ引っ越してきた当初、すごい風台風があったのを思いだしました・・あの時の風の威力はすざまじかったです

プールは確かに運動にはなるんですよ(私はゆっくりと休み休み1キロくらいクロールで泳いでました・・ダイエットには、もってこいでした
ただ、長時間だと、やっぱり冷えてしまったんだと思います
プールに行ってた最後の頃は、プールの中で、足のこむら返りになったりもしてましたから・・私の場合は、冷えていたんでしょうね
もちろん体質だとか、個人差もあるのでしょう
プールに行ってた頃の友人なんかは今も続けていますが・・格別冷えるって話も聞きませんから・・
美々
2017/06/12 21:28
もう〜っ、
心がカサカサてどんな状態か知りたかった(笑)

20年前までは、素潜りでサザエやアワビをバーベキューで食べてた。
今の時期は、海友達と大勢で潜ってました。
勿論、漁業権を持った漁師さんの息子さんが仲間だったので、堂々と楽しめました。

やはり、こむら返りは付き物ですが、慣れているので落ち着いて治してました。
海の中だけど、シュノーケルを付けてるので体は自由に動かせるからね^^

やはり冷えると良くないみたいだから、
朝晩は冷えるので、美々さんも足を冷やさない様にね。

以前のブログに掲載されてた○チングですが、
どうも、さくらこさんが多い様ですね。
着信内容を見ていると変だもんね?
解除しました(笑)

物は試しの好奇心(笑)

jun
2017/06/12 22:53
かかとがひび割れするとは大変。
かなり重症の様ですね。
かかと体操で治療できると嬉しいですね。
血行を良くして美肌美人になって下さい。
カメさん
2017/06/13 11:33
♪junさん

子供の頃、田舎の海で泳いでいた頃・・小さな岩(人が何人か乗れるほどの岩)で、友達たちが、もぐって、サザエの赤ちゃんとかその他の巻貝を獲ったりしてましたよ(その頃は、シュノーケルはなかったです)・・私はドン臭いので、そういったことは無理でしたが
そうやって夏ともなれば日長一日海に、いましたが、もちろん足のつりはなかったです

○チング・・なるほど・・そんなからくりもあっての、成功例の数かな・・
美々
2017/06/13 13:09
♪カメさん

かかとのひび割れをする体質の人は、そんなに多くはないけど、いるにはいるみたいですよ
私は若いころから・・そのひび割れに塗り込む薬もあることはあるんですが・・ひび割れたとことに、冷たい空気があたると、これがなんとも痛いんんです
素肌美人とは・・
美々
2017/06/13 13:12
こんにちは〜♪

かかとの かさつきは 血行不良もあるでしょうが、
水虫でも なることが有るそうです。
私もかさつきがあったので 皮膚科を受診したら、
水虫ではなく 単なる水分不足でした。
そして 薬として ケラチナミンを処方されました。
一週間ばかり 薬を付けていたら すべすべになりました。
ケラチナミンは 尿素配合クリームですね。
試しに ケラチナミンを 毎晩風呂上がりに塗ってみてください。
これで かかとが すべすべになりますよ。
ケラチナミンは 薬局でも 売っています。
ぜひお試しを。。。
バンビ2
2017/06/15 11:04
♪バンビ2さん

水虫でも・・とは言ってますね
若いころからひび割れていたりしたので、私の場合も多分、水虫は関係ないと思います
水分不足は、これはもしかしたら当てはまるかも
以前、血液検査で”水分不足”が、出たことあったんです
ケラチナミンですか、一度試してみてもよさそうですね・・

美々
2017/06/15 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
かかとの、かさつきは血行不良に関係ありでした こころの窓辺(2)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる