こころの窓辺(2)

アクセスカウンタ

zoom RSS ごく細な血管

<<   作成日時 : 2017/07/17 13:44   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

血液検査って聞くと、毎回、「注射の針、うまく入るかしら?」と、不安になってしまう私

この私、神経は図太いんですが、血管は、ごくぼそで
そんなことで、採血の看護師さんが、うまく血管に行きつかず、注射針を、(皮下へ)出したり入れたりなんてことも、けっこうあったりします

注射の前に、血管をしらべようと、私の腕を触ったどんな看護師さんも、「う〜〜ん、細いですね」と
そんな時には、「思いっきり、きつく巻いてください」と、まるで、ドMかなごとくに、血流を止めるゴム(?)のことを頼む私

上手な看護師さんなら、1回で・・ってことも多いですが
ひどい方の場合は、左右の腕、どっちもうまくいかず、そんな時には最後の手段、腕ではなく、手の甲へ、やってもらうこともあります

最悪なのは、針をいれたものの、血管を傷つけて、内出血したりだとか、
点滴の液が漏れて、すごく痛い思いをしたりだとか、そんなことも何度かありました


血圧で、月1に、行ってる循環器クリニックへ、先日、行ってきました
この病院、頼んでもいないのに、やれ、心電図だ、やれ、レントゲンだ、血液検査だ、
と、5カ月に1回検査があるんですが、いくらなんでも多すぎですよね
(一度、看護婦さんに、多いんじゃないと、言った時には、それが効いたのか減ってきてたんですが・・)

いまどきの、個人病院では、こういったことが多いみたいですが
もちろん、どんな病気も早期発見ですから、検査して悪いことはないんです
ただ、その検査が無料ってことではないので、
ドケチな私なんかは、「なんだかね」と、思ってしまいます




上野のパンダの赤ちゃん、ぬいぐるみみたいに、カワユクて、もうメロメロです

我が家は、二人とも動物好きで

画像

2年前に亡くなったゴンタ君と

画像

10年以上前になくなったノン(生後2週間で、我が家へ)
の2匹を飼ってました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私なんかは血管が太くて簡単に針が刺さってしまいます(>_<)
逆に神経はどうだろう…連休明けの明日の仕事が気になっているところです。。

私も動物が好きで子供の頃は犬や猫がいつも傍にいてくれました♫動物がいるだけで癒されますよね☆
setoka
2017/07/17 21:49
私、神経が細くて血管は太いんです(笑)

私の通っている病院は、以前に勤めていた区なので遠いんですが、なんせ良心的なんです♪

総合病院へ行く時も、紹介状を無料で書いてくれて、予約までして下さいます。

パンダの赤ちゃんは、元気そうで大丈夫みたいね♪

ニャン、ワン、可愛いけど、現在飼っているワンで最後にします。
此方が先に逝きそうなので(笑)
jun
2017/07/17 22:13
♪setokaさん

今日からお仕事ですか・・また1週間がんばってくださいね
毎日が日曜日の私なんかは、逆に、そういったメリハリのある生活もいいなとか思いますよ
私は子供の頃、家で、ネコを飼ってましたよ。。真っ黒なネコで、見たままの名前で「くろ」弟が、捨てられていたネコを拾ってきて、いついていたのですが。。田舎なので、そこら中どこでも、行ったり来たり、子猫の頃は近所のネコとも友達になって(?)、双方の家の庭などで、じゃれ合って遊んでいたのに・・大人になってから、メス猫の争奪で、あんなに仲良しだったとは思われぬほどの、ケンカを繰り返してました
そんなケンカで、目をやられ、喉も掻き切られて、我が家へきてから、5年くらいで亡くなりました・・ネコは死を感じると、身を隠すということで、その頃は、もうつかってなかった蔵の奥へ入りこんで死んでました・・
美々
2017/07/18 09:17
♪junさん

紹介状も無料でやってもらえるって、いいじゃないですか
そういった良心的な病院もたまに、ありますね
私が、今行ってる三宮の病院の、良心的ですよ「遠いから」と言ったら、薬も2か月おきにしてくださいましたし・・それでも、最近はそんな病院(特に個人病院)は減ってきてますね
うちも、とうちゃんが、またネコを飼いたがっているんですが・・2年前に亡くなったネコのゴンタ君は猫年齢100歳で、20年生きたんですよ(どの子も、そこまで生きるとは限りませんが)
そんなことで、次を飼うのは、無理っぽいです。。だし、そういう風なことを、言っておられる方も多いですよ
余談ですが、ワンちゃんのお散歩が、きっかけで再婚したって夫婦の方も、散歩仲間におられましたね・・じゅんさんも、がんばってみたら
美々
2017/07/18 09:28
私も血管が細いですね。
採血の時、注射針を入れたり出したり、
とても痛い思いをする時があります。
下手な看護師だと挿した注射針を、
右、左に動かして血管を探すから、
痛いのなんのって、悲鳴がでそうです。
個人病院は金儲けで、
患者の意向を無視して検査を多くするところがありますね。
カメさん
2017/07/18 13:39
♪カメさん

細いのは女性だけかと思ってましたが、血管なので、そんなことはないですよね
私も1,2度、針を入れてから、探しまわるのされたことありました・・痛いし不安だし・・
このクリニックは、腰の病気で最初に行ってた整形の病院からの紹介で行きはじめたんです。。紹介状も5000円バッチリ取られて・・
この2つ、同じビルの中にあるんですが、揃いも揃って、お金取り主義な病院・・今のところは、血圧の薬だけなので・・しかたないかなと思いつつ、通ってます
美々
2017/07/18 17:27
美々さん

ワンの散歩で、恋の花咲くこともある?
ですか〜。

散歩中に、通りすがりの方とお話することは、多々ありますが、次にすれ違うことも無いので・・・・・・。
都会は人が多いんですよ〜。

先程もワンの散歩途中、話し込んできました(笑)
私が声をかけたのではありませんよ。
ワンが振り向いて、じ〜っと見てるので仕方なしに声をかてくれたんですが、あくまでもワンにですから〜(笑)

で、15分程お話をしていました。


jun
2017/07/18 20:19
♪junさん

恋の花が咲くか、どうかは別として、犬の散歩で、友達になったりは、できやすいし、げんに、できました・・
あのころ、犬の散歩は、大勢でワイワイと、めっちゃ楽しかったです
私の住んでるところは、田舎といっても、普通の住宅地で犬の散歩の時には、他の犬連れさんにもよく出会いました
これが、普通に、そこらを歩いているだけでは、誰も素知らぬ顔で、通り過ぎるだけですが・・
犬の好きな人は、散歩の時に、他の犬も、気になったり、かわいいので、すんなりと、声かけとかしてしまうんです
そういったことは得意としてない私も自分でもびっくりするほど、いろいろな人、イエ、犬や飼い主さんに、うちとけていけましたから。。
で、junさんは都会、って、どこを散歩してるんですか?
都会でもなるべく土の多いとことか、公園とか犬の喜びそうなところへ行けば、そういった散歩の人もきてるかもですよ・・
レスで書いた再婚カップルの二人は、私と同年代(もう20年ほど前です)・・奥さんは、すっごい美人で、子連れで、男性は、初婚、ワンコが縁で結婚は、無い話ではないと思います・・
ただ今は、ネコブームに押されて、犬が減ってはきてるんですよね・・
美々
2017/07/18 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ごく細な血管 こころの窓辺(2)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる