こころの窓辺(2)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「延命治療は、望みません」

<<   作成日時 : 2017/08/02 10:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

昨夜のことです
風呂からあがってきたら、尊厳死のことをやってるTVを見ていた、とうちゃんが、「延命治療は望みませんって、これ、書いとかなあかんな」と・・・

私も、以前からこのことが気になってて、
書かなきゃと思いつつ、先のばしになっていたんです
「ウン、じゃ、思いたったが吉日、お互い書いとこ」
と、珍しく意見が合致
で、延命治療は望みません、なりゆきにまかせます
と、それぞれに書いて、捺印して、クリアファイルに挟み保管しました


延命治療を望まないとは、
治るみこみのない病態に陥り、死期がせまったときに延命治療を断る旨の
各人が署名した宣言書を医師に提示することだそうで
それが、あれば、多くの場合、延命治療を施されないことになるそうなんです
(100%ではないらしいです)
昨夜のTVでは、そういった書き込み用紙を県で作ってるって、ところもありました

今、それを書いてる人も増えてきてるようで、私の知人でも「もう書いてるよ」って人もあります

病気やら、不慮の事故やらで、そういう状態となり
管に繋がれ、ただ生かされてるだけならば、死んでしまったほうが、本人もラクだし
治るみこみもないのに、医療費ばかりが嵩んでは、残された者も困ります

そんなことですので、まだ、書かれてない方は、ぜひ〜〜!!

って、まだ早いし、それに、まだお若いって??
こりゃまた、失礼しました

なんか暑いのに、余計に暑くなるような、夢のないお話でごめんなさいでした
もちろん、いつまでも若く、元気でいる気(だけは)、100%の私ですから・・
まだまだ、そんな自体となるなんてことは、想定しておりません


今夏もトマト茄子はよく食べました


画像

春に”たけのこ”のこと書きましたが、その、近在の農家の方が、路地植えのトマトとか茄子、その他を積んで・・
この時期、4、5日に1回は来られます
そんなことで、我が家の冷蔵庫は、いつも、トマトと茄子でいっぱいで
少々食べ過ぎの感あり
で、これ(↑)が、4個で、300円

画像

こっちが、すこし傷のあるトマト

もう終わりだからと、これだけで100円
画像では大きく見えませんが、けっこう大きいんです
傷さえ除けば、採れたてなので、なんの問題はありません

で、この傷ありのトマトのほうで、
今年もトマトのシャーベット作ってみました

ヘタとか傷を取り除いたトマトを、湯剥きにし、砂糖、レモン汁を加えて、ミキサーにかけるだけ・・
画像

それを、小さなタッパーに詰め

画像

蓋をして冷凍するだけ
食べる、少しまえに冷凍から取りだしておけば、ちょうどいいアンバイに
トマトと、砂糖の相性も良く、レモン汁も入ってるので、さっぱりとしておいしいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
延命治療の記事・美々さんに同感。
無理して延命しても仕方ないですね。
自然な流れに身をゆだねるのが最善かな。
カメさん
2017/08/02 12:51
真っ赤に熟れたトマト美味しそう♪
トマトシャーベットも暑い日や食欲の
無い時のビタミン補給に最適ですよね☆

延命治療と尊厳死そして書面による生前の意思表示…
テーマが大きくてそして深くて…
考えていたら、まとまらなくなっちゃいました。
まだまだ未熟ですよね> <。。。
setoka
2017/08/02 20:42
下のトマトで十分ですね〜。
ただ傷があるだけなので、新鮮なら問題なしですし、100円は魅力です♪

方に入れてシャーベットは、どんな味?
トマトをそのまま凍らせた事があるけど、変な感じだった(笑)

延命治療は要らないですね〜。
少し寿命が延びるだけですから。

jun
2017/08/02 20:57

方=型でした^^;
jun
2017/08/02 20:58
♪カメさん

そうやって、治療つづけて、また元の身体に戻るのなら、痛かろうが、辛かろうが、我慢の子しますが。。
治らないとわかりながら・・生されるって、ある意味残酷でもありますよね・・
美々
2017/08/03 09:52
♪setokaさん

大きなテーマではあるんですが・・死は人間、さけては通れないことですから・・
せめて最後だけでも、自分の意志が、少しでもとおるような努力をしておくことは悪いことではないと思います
ただ、それをしたからといって、惨めな最期が、全面的に免れるってことではないとは思いますが・・
トマトは、けっこう栄養価もあるみたいですものね
シャーベット、もう5〜6年作り続けてますが・・さっぱりしてて、おいしくて、意外といけるんですよ
美々
2017/08/03 09:58
♪junさん

トマト、本当は、この傷のだけで十分なんですが・・この売りに来られる方、以前からのお知り合いで・・そんなこともあって
それに、トマトは忙しい朝には重宝しますから
そんなことで、傷のをシャーベットに毎年してます
これ(傷もの)は、毎年最後のころだけですから
トマトをただ凍らせるのでは、まずいと思いますよ
これは、湯にさっと通して皮をむいてから、砂糖レモン汁加えてミキサーで混ぜてますから・甘くておいしいです
トマトなので、さっぱり感もあります
美々
2017/08/03 10:03
私も10年くらい前でしょうか書きました。事前指示書という名前ですね。このころ健康寿命を終えた老人が残りの平均寿命を生かされる!ために、パイプだらけになって、胃瘻までされて生かされる実態をし知り呆然となりました。いろんな自然死を進める医者の本を読み書きました。
でも救急車に乗せられてしまえばダメなんだそうです。意識があれば断れますが、そうでない場合医者は全力で処置をせざるを得ない。そしてそれは家族が後悔して止めてくださいと言っても殺人になるので止めることは出来ないのだそうです
サヤ侍
2017/08/03 23:04
♪サヤ侍さん

なんとも、恐ろしい実態ですね
そこまでして、消えゆく命を繋がなきゃならないものか・・まったく疑問に感じます
そういう状態であっても、本人の意志と判別できるものがないと、絶対に駄目ってことですね
こんなことお聞きすると、余計に書いておいてよかったと思います・・
その気はあっても、まだまだ早いと思ったり、日々のことにかまけて、つい忘れがちになってしまうものですから・・・


美々
2017/08/04 09:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
「延命治療は、望みません」 こころの窓辺(2)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる