こころの窓辺(2)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年、最初の日帰り旅(*´∀`)

<<   作成日時 : 2017/01/10 13:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「2017年は、もそっと旅行の回数を増やしたい」
と、いうのが、私の今年の目標
と、いえば、目標なんですが・・

昨日の9日は、いつもの旅行会社の、
”お正月ミステリー”という
日帰りのバスツアーに参加してきました

”ミステリーツアー”と、いっても
行き先が、蓋を開けてみるまではわからない
と、いうだけの、ごくごく普通のツアーです

で、今回の着いた先は滋賀県

画像

(玄関は撮り忘れのため、画像はお借りしました↑)

画像

お正月ということで
有名な料亭旅館のお正月料理が昼食

画像



画像

お庭の素晴らしい旅館でした



多賀大社

画像

縁結びのパワースポットもあるという、多賀大社
若い人が、けっこう多かった(?)のは、
このパワースポットがあるためかも??

画像

お参りをする人の列
1月で、しかも祝日、で、お参りの人、
多かったです

画像

触れば、余分に20年、長生きできるという石

画像

”しゃもじ”の形の絵馬


近江八幡

豊臣秀吉の甥、秀次が八幡山に城を築いたことで、開けた近江八幡は
近江商人、発祥の地

画像


画像


画像

古い町並みだとか、

画像


八幡堀
全国各地に、昔の城のお堀は残ってますが
ここの堀はけっこう長い距離残ってます

画像


TVの朝ドラや、映画の時代劇のロケ地にもなったとか
掘には”屋形船”も止まってました

桜の季節には、この屋形船で
堀(けっこう長いです)の
両傍のお花見に最高でしょうね


有名なパティシエの洋菓子店とか、
老舗のこれも人気の和菓子店もあり・・

画像

私たちは、この和菓子店で・・ちょっと一服
タコ焼きの形の、焼き立ての、
あん餅を囲炉裏の傍で、
熱い番茶と一緒に、いただきました
美味しかったぁ

ただ、この洋菓子も、和菓子も今回は買っていません
(もちろんダイエット

画像

今回のお土産です
近江八幡の特産の”赤こんにゃく”と、
古くからの和菓子
そして、滋賀県ということで、”ひこにゃん”を

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

新年、最初の日帰り旅(*´∀`) こころの窓辺(2)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる