こころの窓辺(2)

アクセスカウンタ

zoom RSS 私にすればな話です(;´Д`)

<<   作成日時 : 2017/07/07 11:32   >>

トラックバック 0 / コメント 9

「なんで、こ・う・な・る・の?」って、
昔、そんなギャグがありましたが、歌うたびに、「なんで?、なんで?」と、納得もガッテンもできなかったのは
旅行二泊目の宿で・・夜に、カラオケに行った時のことでした

いくら、歌キチ(?)な私とはいえ、ツアーの時にまで、カラオケ
というのは・・今回一緒した友人が、コーラスの仲間の一人で、そこは、それ、歌いたい派な二人
で、夕食後に、ホテル内のそういった店へ、レッツラゴー

ただ、お値段が高いんですよ
テーブル席代も要り、飲みものはジュースでも、最低1000円から、それに1曲300円と、なにもかも、めっちゃ割高

でしたが、そこは、おばちゃんズ、ドリンク無しで、別にある個室一部屋を借りて
それだと歌い放題で1時間5000円(1人、2500円)
これとて安くはなかったんですが・・清水の舞台から飛び降りました

そんなふうに、大枚(タイマイ)はたいた(私にすれば)のに、
なぜなんだか、肝心の歌が〜いつものように歌えなくて、まるで駄目だったんです
何を歌っても、みごとに、うまくいかず、高音域が全く出なくて、
「なんでぇ?」「いつも、ちゃんと歌えてるやん?」
「3カ月前に歌った時には、バッチリやったのにぃ」の連続でした

しかも、高音だけでなく、ファルセット(裏声)も少しある歌(小林明子さんの”恋におちて”)の裏声のところも、以前はできていたのに、全く声にならず、これって、どゆこと??

よく流行った歌なので、ご存じかと思います




なことで、消化不良のままの1時間が過ぎましたが・・
一緒に行った彼女は、ちゃんと歌えていただけに、余計にあせりました

”一人カラオケ”にでも、行って、ホントに歌えてないのかチェックしてみようかと、思いつつ帰宅しましたが、それとて勿体ない話

ネットで調べた「突然に高音が出なくなるのは、喉のポリープ」
には、まさか、素人の私が?
だとしても、歌手や芸能人じゃあるまいし、手術までする気もなくて

かといって、これから先、そんな喉のままも、これまた困ります

楽しみな歌が、うまく歌えないってことは、私にとっては人生の一大事でとっても、重大なことなのです(私って、そんなにいいもんかよ

って、まだポリープって決まったわけではないんですが・・

(豪雨の被害で大変な方もいらっしゃるときに、またしても、どうでもよい話で、もうしわけなかとです)

画像

その2日目のホテルと、

画像

食事

順番が前後しましたが、旅行2日目の、さくらんぼ狩りを終えたあと、雨に煙る、
出羽三山方面の模様をGIFで・・

画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
喉にポリープですか?
その時は体調が悪かったのではないですか。
歌姫の実々さんには一大事ですね。
其の内に調子回復するでしょう。
カメさん
2017/07/07 14:16
実々・変換ミス・悪しからず。
カメさん
2017/07/07 14:18
♪カメさん

素人の方でも、今、ポリープは多いみたいです
よく調べもしないで、この記事書いたのですが、ポリープも軽いものなら日帰りでの手術もあって、お値段も2,3万円なんだとか
といっても、手術なんてしたくないです
美々
2017/07/07 15:08
さすがにホテルのカラオケは高いですね〜。
おまけに、声が出ないなんて最悪じゃないですか〜。
少し歌いこなせば、ちゃんと出ますから安心してください。
メイイッパイ低い声を出すようにして、低い声が出るようになればOKです。
これでもかと、低い声ですよ♪

て、私はこれで調整しているんだけど?
人其々なので、一概には言えないけど、ダメだったらごめんなさいね。

雨の中の散歩も疲れたと思いますが、あちこち行けて良かったです♪
jun
2017/07/08 00:36
この時間に聴く、恋に落ちても良いモノです。
一度、美々さんで聞かせて下さいね♪
jun
2017/07/08 00:40
♪junさん

そんな、なおし方があるんですか・・また試してみますね
私は喉は強いほうで、カラオケで、しこたま歌っても、全然平気だったんです
ここんとこ、コーラスの今年の発表曲の練習に、力を入れ過ぎてて、そんなことで(もしかしたら)喉が・・とも思ってます
ホテルのカラオケはさんざんでしたが、そのあと部屋に帰って12時ころまで、お喋りで盛り上がり笑いに笑いましたから、その消化不良が解消されました
が・・欲をいえば、やっぱりいつものように、ちゃんと、歌いたかったです
美々
2017/07/08 09:24
月山神社さんは、標高1984メートル、頂上(おむろ)にあるんですね〜。
月讀命(つくよみのみこと)を祀る。と記載されていました。
良い処へ行かれました♪

で、声の方は如何ですか?
少し出るようになりましたか?
出なければ、ノドに原因があるのかも?
一度、咽喉科診てもらえば良いかもです。
jun
2017/07/09 12:49
GIFのスピードですが、もう少しゆっくりと見たいです♪
jun
2017/07/09 12:52
♪junさん

GIFのスピードは、これで目いっぱい遅いんですヨ
多分「スライドショー」だと、これよりかはゆっくり見れるとは思うのですが、今は登録だけで使える無料のサイトが無くて(DLしてのが多い)・・また調べてみますネ
月山神社、このあたりは、とっても雰囲気のあるところで。。今までの神社にない、なにかそういった趣を感じました・1つは雨に煙っていたからだと思うのですが・・晴れた日にゆっくり訪れてみたいところです(無理ですが
声のほうは低いところは出るんですよ
高音は、やはりちょっとおかしい感じかな
ネットで調べたら、そういったときは無理をせず喉を休ませたほうがよいとのことで・・無理して高音出すのは怖いですね
しばらくたっても、変だったら病院とも思いますが・・自然に治るのを願うばかりです
美々
2017/07/09 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
私にすればな話です(;´Д`) こころの窓辺(2)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる